おわわのレビュー

音楽機材とか音楽レビューとかアニメとかたまに化学をやると思う

新卒半年後即適応障害

前置き

この記事はTUT Advent calender 2016の記事として書きました。

新卒即適応障害となったの私の体験が、未来のTUT生の参考になれば幸いです。

 

適応障害とは?

適応障害は、ある特定の状況や出来事が、その人にとってとてもつらく耐えがたく感じられ、そのために気分や行動面に症状が現れるものです。たとえば憂うつな気分や不安感が強くなるため、涙もろくなったり、過剰に心配したり、神経が過敏になったりします。また、無断欠席や無謀な運転、喧嘩、物を壊すなどの行動面の症状がみられることもあります。

www.mhlw.go.jp

 

適応障害になるまでの経緯

4月に新卒として会社に入社しました。10月おわりに業務のしんどさから体調を崩し、内科にいきました。

ぼく「いやマジしんどいっす。」

医者「残念ながら、初期のうつ状態と思われます。」

ぼく「マ?」

医者「どう?精神科とか抵抗はない?」

ぼく「抵抗はないですよね」

という経緯で心療内科を紹介してもらい、無事適応障害の診断を下されたわけであります。上司にも話をして、一旦は職場にもどってかんばったつもりでしたが、12月頭に完全にダウン。ひとりでは死ぬと判断して一時的に実家に戻りました。

 

なぜ適応障害になったのか

仕事ができなかった。これに尽きます。残業を100時間やっていたなど、そういうのはありませんでした。パワハラがあったといえば、あったといえます。ただ、指導の一環と言えばそれまでのものでした。つまりは、職場のレベルについていけませんでした。それにつきます。

 

自分が適応障害になったらどうするか?

私の身上はどうでもいいので、もし適応障害になったらどうすればいいのかを書いていきます。

1. 入社してまだ少ししか経ってないのにつらい、甘えか?

→端的にいうと、甘えです。会社に入ったら、今まででは信じられないことを平気でやらされると覚悟しておいたほうがいいです。甘えじゃないかどうかは、身体への影響ではかってください。私の場合は、発熱と思考能力の低下でした。やる気がないとか、そんなレベルをこえたものがきたら、すぐに休んでください。とりあえず、寝ろ。

2. 三年はいないといけないから…

→がんばるのは結構ですが、死んだら意味ないです。限界を感じたら逃げましょう。石の上に3年だから意味あるのであって、熱鉄板の上に3年いたら足は焦げて二度と立ち上がれなくなります。

3. うつ病じゃないから働けるよね?

適応障害うつ病の手前段階です。医師に適応障害と診断されたら、しかるべき対応を医師と相談してください。うつ病になると、人間として暮らしていけなくなる可能性が高いです。ネット上では、うつがつらさのスラングのように使われていますが、実際はシャレになりません。今すぐにげろ。

 

あなたも適応障害になる可能性があるかも?

適応障害になる人には特徴があります。いろんな情報をみるとわかりますが、責任が強い、真面目、仕事熱心とかごちゃごちゃ書いてます。自論ですが、次の点に納得する人が一番なりやすいのかな?と考えてます。

・そもそもストレスという概念がよくわからない

ストレスというものに、そもそも気づかない人が多いように感じます。私は、もろにそんな人です。いまだにストレスというものがどんなものかわかりません。「どうやってストレス解消してるの?」とかよくきかれますが、ストレス解消するためになにか行動するんですか?といつも疑問に思います。そしてストレス解消行動をしたら、ストレスがなくなるという考えもよくわかりません。なにもつながってないところで行動をして、根本を排除するなんてできっこないのですから。そんなことで忘れることなんて、もとから大したことでもないでしょうに。「愚痴とかきくよ!」もよくありますが、愚痴をいってもなにも解決しないし、なぜ愚痴をいうのか未だにわかりません。

 こんな私との共通点といったら不快かもしれませんが、共感できる方は適応障害に気をつけたほうがいいかもしれないです。

 

まとめ

適応障害はうつの手前です。適応障害のままむりをすると、うつになります。うつになるともう二度と帰ってこれないかもしれません。死ぬ前に、逃げよう。なにか相談したいことがあれば、コメントでもなんでもどうぞ。

メリークリスマス。

WAZA Amp は究極のロック・サウンドなのか?

どうもおわわです。

2016年5月末に発売予定WAZA Ampの先行展示がされていたので、試奏してきました。

 

技アンプヘッドの目的

技アンプ・ヘッドは、ロック黎明期に生まれた伝説的なロック・サウンドと同じように、ボスのエンジニアの革新的な精神が作り上げた150Wのヘッド・アンプです。 技アンプ・ヘッドとキャビネットはスタック・アンプの歴史に大きな足跡を残したロック黎明期のオリジナル・スタック・アンプのサウンドを再現します。さらに、伝説のサウンドをつくり上げたマスター・ビルダー達と同様に回路設計やチューニングにこだわり抜き、理想の「技ブラウン・サウンド」を実現しています。ボスのエンジニアの情熱と探究心によって生まれた技アンプはロック・サウンドの新たな時代を切り開きます。

だそうです。ざっというと、むかしのハイゲインプレキシサウンドをがんばってパクりましたって感じです。

 

これが今回試奏した実機

f:id:OwawaM:20160507224221j:plain

 上のモニターは付属してません。

試奏条件

アン直。レスポール

 

装置仕様

全仕様はHPに掲載されてますのでこちらを参考にしてください。

jp.boss.info

 

結果と考察

モデリング

技アンプは2種類のサウンドを搭載している。本機ではそれをA・Bとよび、それぞれ違った仕様となっている。Aは初期スタック・アンプのクラシックなロック・サウンド、Bはブラウン・サウンドのモデリングとなっている。そしてこのA・Bユニットは交換可能、つまり拡張性をもっている。すでにスティーブヴァイモデルユニットが発売決定となっており、試奏したマシンはこちらのユニットとなっていた。ユニットは一見真空管のように見えるが、実はサウンド改造のIC回路が搭載されている。

 

トーン

スタックアンプのモデリングと謳っているが、感触はJCといったソリッドステートに近く、モデリングの完成度はかなり低いと言える。うりであるブラウンサウンドも、低音が前に出すぎであり、肝といえるミドルも抑えたくなるピーキーなものであった。くわえて歪みの質が低いのかピッキングニュアンスがかなり出づらい。

cabinet resonanceはただのレゾナンスコントロールのようなものに感じた。明確なキャラクターわけには使いづらい。これだと0-10のレゾナンスコントロールでよかった。

 

価格

価格は税込みで27万円とのこと。(アンプヘッドのみで)

 

 

 

 

 

14万!?

 

これにはクレーマーも真っ青。

 

以下文句。個人的見解

とりあえず、27万の価値は、100%ない。これだけは断言できる。てか27万あったらふつうに真空管アンプ買えるわ。メンテナンスフリー?万が一壊れたときBOSSしか直せないんだからお金かかるし面倒なのは目に見えてる。それなら真空管をちゃんとメンテしてつかったほうがよほどいい。てかAxe Kemperがある時代によくこんな商品出せたなと、逆に強みを感じる。これが天下のBOSSか…

 

総評

メリット

ない

 

デメリット

存在

 

購入希望の方は、必ず試奏することをおすすめします…

 

 

 

 

 

名古屋ビデオ(大嘘)パブに行ってみた

どうもおわわです。

今日は簡単な名古屋の風俗形態、そしてその一つであるビデオパブについて書きます。

 

名古屋風俗の一番特徴といえば、まずは入場料です。ヘルスやピンサロ系にはほぼ100%ついてきます。大体2千円です。これが結構くせもので、予算を考える上では面倒なシステムです。この入場料、プレイ料金で全く変動しません。つまり30分だろうと100分だろうと一緒です。後者の場合はそんなアレですが、30分だと結構損した気分になります。なので一部店舗ではクーポンでこれが除外とかありますね。非常に優良店です。入場料がある理由については、冷やかし防止もあります。入場料を払わないと、パネル閲覧さえできないとこが多いです。入場料払ってパネルみて「うわミスった」と思ってももう遅いわけです。非常に賢い。

入場料が発生しない名古屋の風俗は、ソープそしてビデオパブです。ソープの場合は入泉料が入場料みたいなものですが…ビデオパブは基本的にないと思います。

そしてこのビデオパブは名古屋だけの存在らしいです。ビデオをみながら女の子に手でしてもらうといったものです。料金も入場料なしで30分5〜6千円とリーズナブル。手コキ専門店みたいな感じですね。

 

というわけで行ってみました。

 

行ったお店にパネルはなく、20分4000円で受付。3分ぐらいでフロアへ。

嬢はめっちゃふつう。地雷でもなく良でもなく、ふつうにいいなって感じ。業態が業態なので、ふつうに日頃はOLされてる方でした。

中はふつうのピンサロとなんらかわりません。席に着き「じゃあビデオみるか!」と思ったら

 

テレビないやん

 

嬢「ないんだよねーwwwよくわかんないねw」

というわけでビデオパブとは昔の名前だけど、実際は手コキ専門な模様。服上からの上半身タッチはおkだったので、イチャイチャ系の店といった感じですかね。

都内とかだと、手コキしてもらうだけに店と連絡をとりレンタルルームを借りそこに向かうというめんどくささがあります。それがないところは、店舗型の気楽でいいところですね。

 

ちなみに3回いってもうしばらくいってません。最後に当たった嬢がおっぱいをウリにしてるのにおっぱいタッチNGだったからです。絶対に許さない。

 

以下総括

ビデオパブのメリット

・安い

・ダラダラと時間がすぎない

 

デメリット

・手コキのみなのでいつか飽きる

・嬢のレベルが他系とくらべ低い

 

 

 

 

TUT Advent Calendar 2015まとめ 前半

TUT Advent Calendar 2015 - Adventarの前半まとめ記事です。

私個人の感想を添えてまとめました。1~13日目。

1日目

素人でもわかるパチスロ講座~深淵に輝く気高き養分~ - おわわのレビュー

私が書いた記事です。学生の間はパチンコに誘われないと思いますが、社会に出ると誘われる機会があるかもしれません。どうしても避けきれない場合は3万円と決めていきましょう。それ以上の投資をさせるような人とは付き合わないほうがいいです。

 

2日目

技科大写真で振り返る 4 年間 - yantene.net

http://yantene.net/images/2015-12-02-tut_photographs/d2.jpg

 この写真ほんとすこ。

 

3日目

(*^◯^*)「豊橋ごはんMAP☆なんだ!」 - おでんの具

活用して、どうぞ。

 

4日目

https://www.slideshare.net/secret/i0ZNX7oNShVS

就活の話です。810割参考になるのでみとけよ~

ぼくからの就活のアドバイスは、第一志望に落ちたらどこでいいと切り替えることです。会社に入って活躍することが大事だと思ってますからね。

 

5日目

健康支援センター通いの話

メンタルの話です。心当たりのある方はセンターへ。語録使いがうまい。

 

6日目

TUT Advent Calendar 2015 -6日目- - 自分用

初ギャンブル記事です。予想をはるかに超えたガチ講座なので競馬を始めたい方は一読。

 

7日目

The KAME craft

Nice kame.

 

8日目

あなたは何しにTUTへ?(もしくは豊橋に対する勝手なイメージ) - SEGVな毎日

来年度の新入生。がんばれ。豊橋の交通はほんとゴミだぞ。

 

9日目

ふろぐ: 他系の単位の食べ方、そして他系の単位を食べることによるその効果。

情報系にもこんな化学っぽい講義あったんすね。なお内容。

 

10日目

ICPC 2015 アジア地区予選参加記 - はやし屋

競技プログラミングの話だそうです。んにゃぴ…よくわかんなかったです。

 

11日目

入院のすゝめ - Shun40の徒然日記

語録使いがうまい+114514点。

最初ガチ病気入院の記事かと思ってました…大学院編入の記事です。TUTを辞めたい人はぜひ。

 

12日目

C#やるんならLINQ!! - Collonville’s blog

ころんくんごめん全然わからん。許して。

 

13日目

Blog(Adventar2015/12/13) - Eastern Old Fashion

垢バレの話です。今だから笑えるけど、当時はめっちゃ同情してた(僕だけ?)。あと600ユーロは未だに笑えない話だと思う。

 

残りは書き次第公開。

素人でもわかるパチスロ講座~深淵に輝く気高き養分~

ウィィーーーーーーーーース、どうもーーーーおわわでーーす。

TUTアドベンドカレンダー初日はこんな低俗な記事です。よろしくお願いします。

1.スロットの基本

 スロットには役が存在します。現代スロットマシン(以下パチスロ機)はコイン3枚がけに対し、役の抽選を行うというのが約100割です。代表的な役としては、ハズレ、ベル、スイカ、チェリーがあります。複雑なものになりますと1枚役、チャンス目、弱スイカ、強スイカ、弱チェリー、強チェリーといった数多ものフラグが存在する機種もあります。基本は役のフラグだけです。このフラグをどう扱うかによってパチスロのタイプを分けることができます。それでは一番シンプルなAタイプから説明します。

 

2.王道を征くAタイプ

 昔はBとかCもあったらしいけどゆとりだから知らん。別名ノーマルタイプとも言われ、その名の通りノーマルなやつです。基本的なフラグはハズレ、リプレイ、ベル、チェリー、そしてレギュラーボーナス(REG)とビックボーナスフラグ(BIG)です。ジ

ャグラーを例にすると

f:id:OwawaM:20151130213716j:plain

(設定1)

リプレイ 1/7.3

ぶどう: 1/6.49

チェリー 1/33.57(重複当選あり)

REG 1/655.4

BIG 1/409.6

それぞれ以上のようなフラグで存在しています。そしてレバーを叩いた瞬間にどれかのフラグが割り当てられます(当たらなかったらハズレ)。そしてボタンを3つ押せばどの役がヒットしたかを示す並び目がでます。ベット→レバーオン→リール停止の一連の流れを1Gといいます。ジャグラーの場合REGもしくはBIGが当選した場合左下のランプが光ります。あとは7とbarを揃え、ボーナスゲームを消化するだけ。とても簡単です。

じゃあ連チャンって何なの?1Gでこんな確立をひくってこと?残念ながらノーマルタイプで連チャンすることは難しいです。連チャンするような爆発台は一般的にART機、AT機といったまた違うタイプの機械です。

 

 

2.(財布が)爆発台!ART機!

ART機とはアシストリプレイタイムを搭載したパチスロ機です。意味はあとから説明します。決して最初からアシストしてくれるわけではありません。ARTに「入れる」ことが肝のタイプです。

~ARTに入るまで~

 通常時(なにもない、お金吸い込み状態)にて前述したスイカ、チェリーといったレア子役を引く

 その子役の何割かで擬似ボーナスに入る

その疑似ボーナス中にレア子役を引き、何割かでARTを獲得される

 ARTに入ると、アシストする時間を最初に決定します。これがいわゆるタイムに相当します。どれくらいアシストするかってところです。大体50Gスタートです。そしてこのARTはハズレがありません。払い出しのある役しか揃いません。結果的にゲームを消化すれば消化するほど枚数が増えます。この増える割合をX枚/Gで表し、ART機性能のひとつとして評価することができます。じゃあこのG数を増やすのにはどうしたらいいのかと

~ART時の流れ~

レア子役を引く

・何割かでG数が上乗せされる

 ・運が良ければG数をいっぱいもらえるゾーン(特化ゾーン)に入る

・何割かで疑似ボーナスに当選する(このボーナス中に特化ゾーンに入る抽選をしている)

これらを繰り返せばめっちゃG数が増える→めっちゃ枚数増える。

って感じです。 簡単ですね、今すぐパチスロを始めよう!

 

3. AT機ってなんだよ

 AT機はアシストタイムの略です。ARTとなにが違うのかというと、ぶっちゃけ基本的なことは変わりません。厳密にはAT中はずっと大当たりです(ART中は違う)。だからなんだよってぐらい違いがパッとは伝えられないのでとりあえず一緒でいいです。多分これは自称パチプロから叩かれます。

 

4.パチスロの還元率は95%以上だから宝くじより儲かる!?

 最後は出玉の話。パチスロの還元率は機械割と呼んでいます。たしかに設定が一番悪くても、95%以上の値をほとんどのパチスロ機が持っています。

それはつまり

10000円入れたら→9700円でてくる!

なんてことじゃないんです。この%は枚数のIN/OUT比を示しています。

ここに1000円で50G回るパチスロ機があったとすると、10000円入れた時

→500G*×3枚=1500枚IN

となります。でも大当たりせず手元にはメダルがない!0%だ!ということはありません。正しい考え方は以下です。

本来10000円で回るのは500枚分→167G

じゃあ残りの333Gはどこから?→遊技中の子役によって得られた出玉である。これはつまり

333G×3枚=999枚OUT

なんとすでに999枚OUTしていたんですね。手元には一枚もないのに。よって現時点での機械割は999/1500=67%です。手元に一枚もないのに67%も還元されていました。ミラクルです。

 

5.今後パチンコパチスロ業界はどうなっていくのか?

 パチンコパチスロは昔から「遊技」です。遊びなのです。決して職業ではありません。しかし儲かると勘違いした人口によって収支競争は加熱し、「ギャンブル」として世に反映されました。それが20年間続き、近年ようやく本業界は見直され、遊技としての基本に戻ろうとしています。大負けすることはないけど、大勝ちすることもない、そんな規制に移り変わっています。ギャンブルではなくひとつの遊びとして、パチンカスは台と向き合わなければなりません。そのためにも、出玉中心の面白さというのは棚に置く時がくるでしょう。技科大生の皆さんも、収入を得て過度に突っ込むようなことにならないよう気をつけてください。後悔しない範囲で遊びましょう!

 

あっそうだ

 新生乙女見参!!!戦国乙女2~深淵に輝く気高き将星~が来年より稼働予定!

f:id:OwawaM:20151130215417p:plain

 

戦国乙女2~深淵に輝く気高き将星~ | 株式会社オリンピア

 

 

 

 

Children of Bodom のギターサウンドはどのようにして作られるのか?

初投稿です。

 Children of Bodom (以下チルボド) は世界中でトップクラスの人気を誇り、2012年のLoudParkでは1ステージのトリを務めるなど、若手バンドのなかでもひとつ頭抜けている。人気の理由はこだわったメロや疾走感など色々あるが、そのひとつに独特なギターサウンドがある。彼らがどのような機材を用いて、世界トップレベルのギターサウンドを構築しているかを考察する。なお出典元を全て放棄したガバガバ記憶記事なので参考程度に。

 

初期~定石を捨てる~

Something Wild

Hatebreeder

 

Follow the Reaper

Follow the Reaper

 

 まず初期の機材はこのサードアルバムまで使用されている。主な構成は

・プリアンプ→Lee jackson GP-1000

・パワーアンプ→Lee jackson SP-1000

これと状況に応じてBOSS SD-1を使用してるとのことである。Cab はおそらくMarshall のスラントタイプ(ライブでいつもアレキシの後ろにあるやつ)かと思われる。プリアンプは Lee jackson 氏が製作したプリアンプ GP-1000 である。その他著名な使用者はザックワイルドとか、80年台後半の HR/HM ギタリストが好んで使用してたらしい。ぶっちゃけあんま知られていない。私も持っていたが、このプリアンプはかなり使いやすい。普通のディストーション・サウンドはミドルを上げることに抵抗があるものだが、このアンプはドンドン上げたくなる。ミドルが豊かでとても気持ちのいいサウンドを出力してくれる。アレキシ自身もミドルをほぼ MAX で使用してたらしい。しかし逆にいえばこのようなアンプはなかなかないので、代用がきかないものである。

パワーアンプはトランジスタ仕様である。ギターのパワーアンプといえば真空管だが、アレキシはあえてなのか、たまたまなのかはわからないがこちらを採用している。結果的にはモンモンと低音がならない、立ち上がりのスッキリしたギターサウンドを得ることに成功しており、彼らのスピード感あふれる演奏を更に加速させている。

 

中期~定石に戻る~

 

Hate Crew Deathroll

Hate Crew Deathroll

 

 それで次のアルバムではパワーアンプを VHT パワーアンプに変更してレコーディングされている。f:id:OwawaM:20141205020517j:plain

詳しい型番はわからないが、おそらく KT 管を積んだモデルを使用していたと思われる。本アルバムではCドロップチューニングの曲もあることから、より重厚感のあるKT 管へ意向した様子が伺える。私はこのアルバムが一番好きだし、現代の非ドンシャリヘヴィサウンドの代表として非常に参考にしている。

 

後期~どうしてこうなった~

4thアルバムまでの成功によって一躍世界的なバンドとなったチルボド。ワールドワイドで興行を行いはじめた結果、機材の管理もシビアになり、古い機材であった Lee jackson のモノは敬遠されはじめた。

ということでAre You Dead Yetからは、SLAYER のケリー・キングシグネイチャーモデル  JCM800KK を使用してレコーディング。…が、正直ゴンゴンうるさいよね。重たいサウンドではあるんだけども、自分らのカバーバンドがやり始めるようなサウンドを出してしまった。アンプに合わせて、作風を変えたのか。作風に合わせて、アンプを変えたのか。せめて後者であってほしいが、チルボドのサウンドはこのアルバムを機会に大きくシフトしていく。

 

現在ではENGLとエンドース契約を結び、E530を使用している模様。


CHILDREN OF BODOM - Halo of Blood (OFFICIAL ...

多分ENGLを使用して、録音した最新曲。ENGLのモダンハイゲインが活かされ、割とすき。とはいえこの音で昔の曲をやるのは…というのが正直なところ。

ともあれ、今後ともチルボドがやりたいことを受けとめるというのがファンというもの。また新しいギターサウンドを提供してくれることを楽しみにしている。