おわわのレビュー

ギターのことや日々のことを綴っています

北九州のラーメン 今を楽しめ は本当に楽しめるのか?

2024年3月3日に北九州市小倉南区にてオープンした「今を楽しめ 北九州店」を訪問してきました。
結論から申し上げると、楽しめませんでした

20分程度待ち着丼。
麺は茹で前300gで、コールはニンニクのみにしました。
まず残念だったのがスープの量。明らかに麺が浮いており、スープが不足していました。麺にスープが行き渡っていない状態での提供はやはり嬉しくありません。

まずは豚から。第一印象は味がしみていい感じかと思われましたが、薄切りで肉のパンチがない。チャーシューというよりタレのしみたなにかという感じで、だんだん飽きてくる味でした。

次にスープ。夢グループは甘い醤油ベースの味がウリだと私は思っており、その系統はふんでいます。
ただあまりにも深さと旨味がない。醤油に頼り切ったスープで、うまいスープとは到底思えませんでした。

次に麺。単体ではいい出来と思えますが、前述のスープとのマッチングがかなりイマイチです。麺にスープが染み込んでおらず、それぞれをバラバラに食べているような感覚でした。これはスープが少ないことも起因しているかもしれません。

最後にヤサイ。これもスープとマッチしておらず、ただヤサイを食べているだけような感覚でした。

総合的にラーメンとして低クオリティと言わざるを得ません。
これがまだ700円という値段ならわかりますが、1000円(駐車場なし)となるとこの評価が妥当です。
すでに二郎系の味を知っている方なら、訪れる必要はありません。

また味以前にもいろいろな問題があります。

まず動線が非常に悪いです。
水とおしぼりはセルフサービスですが、その場所が客席に近すぎます。
その場所の方は、なんども人が通るのを我慢しながら食べなければなりません。
そして箸もセルフサービスです。それを否定することはしません。
ただ、食べる直前に箸がないことに気づいた方が、またそこを通るというのを、
悪い体験と認識できていないお店に問題があります。

「お水とお箸はセルフサービスになりまーす!!!ご協力お願いしまーす!!!」
と何度も連呼していました。元気があるのはいいことです。
しかし、問題だと気づいているならば、もっと賢いやり方で対応できるのではないでしょうか。
また、店のクレンリネス(清潔)についてもかなり不満でした。
夢グループなので期待はしていませんでしたが、さすがに客の見える範囲に畳んだ段ボールがあるのは頂けません。段ボールは害虫の温床であり、飲食店なら使用済みの段ボールをすぐに処分することは、基本を通り越して呼吸レベルです。

いいことを書けませんでしたが、接客や店の雰囲気はかなり明るく非常に楽しい空間でした。それだけに、このクオリティのラーメンであることが惜しまれます。
再訪するつもりではありますので、その際は楽しめることを願っています。