おわわのレビュー

ギターのことや日々のことを綴っています

福岡のラーメンピースを食す。ついに本当の二郎の血が福岡に流れ始める。

本レポートは2023年11月18日現在の情報となります。

福岡の七隈にあるラーメンピースさんへ訪問しました。

ラーメンピースさんは、ラーメン二郎 横浜関内店にて勤められていた方が起こしたお店になります。いわゆるインスパイアではなく、二郎直系の血をもった方が福岡に出店されるということで一昔前から話題になっていました。この度やっと訪問できたので感想をつづります。
結論からいうと、二郎好きならマストのお店です。

ラーメンはまさに本場二郎

小ラーメンは780円でした。コールはそのままにしました。なお、そのままだとニンニクは入らないようです。コール詳細は店内に案内がありますが、不安な方は聞いてみましょう。雰囲気的にたぶんきけそうです。
いざ着丼。さすが本場出身、そのままでも福岡のインスパイア系のマシレベルはあります。
まずは豚から。味付けは意外にも素朴で少し物足りないかな?と思いましたが、スープをのんで一変します。スープをのんだ瞬間まさにあの東京で食べた二郎の味。この味わいが福岡で楽しめる日が来るとは思ってもいませんでした。そしてこのスープと豚を絡めた味がなんとも秀逸。素朴な豚が一気に化けました。

野菜はもやしが中心のスタンダードな構成。もやしはかなりシャキシャキで水気が多いタイプでした。

麺は二郎系らしい太麺ながらも、嚙み切りやすい麺となっていました。食感があまりにもあると食べるのが苦しくなってきますから、この食べやすい麺は好みです。福岡は細麺文化だけあって、太麺をうまく作れる製麺所も限られていそうですが、その問題もクリアされていました。

ただ麺は多かったです。湯で前300g(一蘭の3倍以上)と思われますので、覚悟は必要です。

客席は10席程度あるが行列は必至

金曜の夜、しかも雨に伺いましたが30分ほど待ちました。時間にはかなり余裕をもって行った方がよさそうです。並ぶ場所は歩道になりますが、近隣店舗に迷惑がかからないように整列してくださいと誘導がありました。そしてマナーを守らない人にはラーメンは作らないという粋な注意書きもありました。店員さんはとても感じが良い方でしたので、きちんとルールを守って訪問をしましょう。また、駐車場はありませんので、車の方は近隣のコインパーキングを利用くださいとありました。

 

二郎系通にもはじめての方にも訪れてほしい

福岡の二郎系のバランスを一気にひっくり返した店舗です。二郎系に興味がある福岡民はマストで訪れることをおすすめします。

営業時間や最新情報はラーメンピースさん公式Xをご確認ください

twitter.com